春スキー

3月に入ってやっと天気に恵まれました。風も無くポカポカ陽気です。

20170313-IMG_5613

登山口からスキー板にシールを装着してハイクアップ開始です。
夜の内に雪が降らなかったのでトレースは残っていましたが、僕ら二人だけで山を貸し切りです。

20170313-IMG_5616

20170313-IMG_5633

40分位登った所からドロップしました。
滑り初めて150m位までは気持ちの良い雪でしたが、そこから下は重い雪になり、さらに下はぼこぼこで大変でした。それでもトップからの一本が滑れただけで大満足の一日でした。

 

広告

Blue Sky

2月最後の休みももちろんスキーに行って来ました(笑)。

20170227-img_5577

20170227-img_5549

山の中腹辺りはガスが濃くかかっていましたが、それがまた神秘的です。森の中はノートラックで僕らだけ。

20170227-img_5554

更に標高を上げるとガスの上に出て、それはそれは見事なブルースカイでした。

20170227-img_5533

20170227-img_5583

ガスの切れ間の沢を気持ち良くターン。

20170227-img_5588

午後からはもう一人合流して森へ。
足がぱんぱんになるまで滑りました。今シーズンも残りわずかですが、思いっきり楽しみたいと思います。

雨にも負けず

湯沢付近の天気予報が雨となっていたこの日、山に行けばきっと雪だろうという期待を胸に家を出発。もう10年以上お付き合いして頂いているお客さんと行ってきました。

群馬県前橋あたりまで来ると空はだんだん曇り空へと様相を変えてきた。谷川岳付近まで来るとちらほら粉雪が舞っていました。これはもしかしたらトンネル抜ければ雪なんじゃないかと期待が膨らみます。
関越トンネルの出口が見えてきて、どんだけ降ってるかなと期待しながらトンネルを抜けると…..

なんと雨(笑)。

1月に来たときも雨で引き返していて、まさかまた雨に当たるとは今シーズン本当に天気にツイてないです。それでもまだあきらめずスキー場に向かうとだんだん止んできて駐車場に着く頃にはほとんど上がってました。そしてリフトを乗り継いで上の方まで行くと雪になってました。

20170220-img_5488

この日も登山口はクローズだったのでサイドカントリーをして楽しみました。
雪質はだいぶ重くなってましたがそれなりに楽しめました。

Pow Day

関越自動車道湯沢ICを降りて20分くらいの場所にある「かぐらスキー場」に友人と行って来ました。ここ数日の寒波でだいぶ積雪量が増えていました。この日は前日にだいぶ降ったみたいなのでかなり良いコンディションで滑る事ができました。

20170213-img_5388

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ一番上の第5ロマンスリフトまで上がり、そこからコース脇に入り最高のパウダーを頂きました。

20170213-img_5397

それを数本繰り返した後、この日は登山口が視界不良と強風でクローズされていたので、脇から20分位ハイクアップしてドロップしました。誰もいない綺麗な面ツルパウダーは最高です。

20170213-img_5456

たっぷりパウダーを堪能し、とても最高な一日を過ごすことができました。